一人親方の繁盛記
ぱんどメイド代表服部真吾のブログです。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

自宅に光がやってきた

ついに自宅に光をひきました。
NTT西日本の提供するBフレッツのプレミアムというやつです。
これまでADSLだった我が家の環境。
どれくらい変わったのだろうとベタではありますがスピードテストしてみました。
・・・4.8Mbps・・・。
ん?
ちょっと待った!
遅すぎる!
ADSLとそれほど変わってないじゃないですか!
というわけで、プロバイダに訴えます。
何とかしてください。
これでは・・・、あまりに理不尽じゃないですか??
期待が大きかっただけにショックもまた大きいわけで・・・。
48Mbpsでも「・・・ん?」という感じで考えていたのに~。
しかも、「ノーマルな」Bフレッツとプレミアムはまったく違うものだとか。
私、こんな仕事してますんでそんなことは当然知ってなければならないことなのかもしれませんが・・・、Bフレッツのホームページにも違いは「テレビ電話ができる」、とかそんなことしか書いてなかったような気が・・・。
(私、テレビ電話必要ありませんから!)
とりあえず新しいもの好きな私はプレミアムにしてしまうわけですよ。
そしたら、専用のルータがある、なんて話を聞いてびっくり。
外出先からリモートで接続して、なんて考えてたのに、そういう設定できなかったらどうしましょ。
光引いた意味ないじゃないっすか!
NTTの方に「じゃあBフレッツのホームにしてください」って言ったら、「それなら最初から回線調査やり直しですよ」なんて言われて・・・。
おずおずと引き下がったわけです。
結局いろいろ調べてみると、拠点間のVPNは難しそうですがリモートアクセスなら何とかなりそう。
かなり工夫が必要になりそうですが・・・。

なんか、プレミアムの方はONUより先(WAN側)がIPV6で動いてるみたいですね。
規格移行のハザマにあたるちょうど難しい時期に厄介なものを選択してしまったなぁ、というのが正直なところです。

あぁ~、とりあえず上りと下りのスピードが30Mbpsくらいは出てほしいんだけどなぁ~。
プロバイダさんにメールしよっと。

でわでわ。

山手線

山手線、大変なことになってましたね。
ただでさえ乗客が多い路線なのに、結局午前中動かなかったと聞きますのでどれくらいの方に影響したのでしょう?
テレビではタクシー待ちで行列を作る人の映像が流れ、東証のシステムダウンとあわせて「ちょっとしたことで全体がダウンしてしまう社会」というような解説。
便利だとその裏側にあるリスクにはあまり目を向けなくなりがちですが、便利さが向上すればするほどその裏側にあるリスクは大きなものになります。
これは誰もが本当はわかっていることでしょう。
便利さに慣れすぎて、その便利さが絶対のものであると思い込んでしまいますが・・・、それによって高まるリスクへの対策をもっと真剣に考えなければならないですね。
これは会社のシステムやもっと小さい単位でパソコンでも同じこと。
何気なくこうやって打っているブログの記事も、ワープロ文章も、会計データも・・・、パソコンが故障するだけで何もできなくなり、またひどいときには過去のデータが消失したりします。

「転ばぬ先の杖」

私の今の仕事はパソコンを中心としてサーバ、ネットワーク、システムの構築から管理までやってますが、決して他人事ではないな、と感じました。
ダウンしている時間を「ダウンタイム」と言い、「ダウンタイムゼロ」を目指すのが最近の流れですが、これは決して大企業の提供するサービスだけの話ではなく、私のようなSOHOが提供するサービスでも当然求められてくるものです。
さまざまな技術を取り入れて、この部分にもさらに注力していきます。
「頼れる管理者」を目指して・・・。

ちなみに、名古屋にいると移動は車中心。
ほとんど電車には乗りません。
久しぶりに電車に乗ろうと思うと、自動改札機に切符を入れるときにちょっとだけ緊張します。

でわ。

はじめて一風堂へいきました

昨日友人の結婚式の2次会だったというのは投稿済みなのですが、その帰りにはじめて「一風堂」へ行きました。
何年か前に名古屋にも出店されたようで、以来連日店の前には行列ができています。
私、ラーメンは好きなのですがあまり行列を作ってまでも食べようとは思わないもので・・・。
そういうわけで、これまで有名だとは知っていながら一風堂には行ったことがなかったんです。
実は昨日、昼食をとる時間がなかったもので・・・、2次会参加はちょっと食事を期待してました。
ですが、とてもにぎわっている会場内はとても食事どころではなく、結局ほとんど何も食べられずじまい。
ナチョスを数枚とナッツを数粒、という感じです。
なので、2次会お開きのあと、友人たちと相談した結果「ラーメンでも」ということになりました。
そこで行ったのが、会場から徒歩30歩くらいのところにあった一風堂です。

少し外で待ちましたが、すぐに席を用意してくださいました。
(6人で行ったので、絶対バラバラなんだろうな、と思ってましたが、ちゃんとならびの席で用意してくださいました。)

赤丸、というのを注文しました。
うわさに違わずとってもおいしかったですよ。
私はいわゆる「博多ラーメン」といわれるスタイルが好きで、大盛よりも替え玉、高菜や紅しょうが、すりゴマを入れるのが好き、という性質なので、ここのラーメンはとっても合いました。
ただ・・・、やっぱり行列はイヤだなぁ~。
結構妙な時間に食事とることが多いので、もしも並ばずに入れそうならまた行こうと思います。

でわでわ。

ひまわり畑II

先日お伝えしたひまわり畑の写真をアップします。

1.土地全体で300坪!植え応えありました。
sunflower1.jpg

2.作業風景。前日は大雨だったのに当日はとてもいい天気でした。
sunflower2.jpg

3.植えた「苗」。こんな小さいのに、2mくらいの高さになるとか。
sunflower3.jpg


そして・・・、

1週間半後の苗の写真です。
sunflower4.jpg


がんばって育ってくれ~!

ひまわり畑

もう一昨日になりますが・・・、300坪の土地にひまわりをたくさん植えてきました!
これは、大変お世話になっている社長さんから持ちかけられた話なのですが、300坪の空けてある畑にひまわりをたくさん植えて土を肥やしたい、で、せっかくだから何かイベントはできないかな?という相談をその社長さんが受けたそうです。
で、それならひまわりで迷路を作ろう、ただの迷路ではつまらないので、その畑の東にある道路が2mくらい高いところを走っているのを利用して道路から見たら何か文字に見えるようにしよう、ということで始まったこのプロジェクト。
前日に雨が降っていたので心配していたのですが、当日は快晴となり、社長さんの会社の従業員や友人の皆様、私の友人総勢20人弱くらいと近所の小学生や校長先生までもが参加してくださって、300坪の畑いっぱいにひまわりを植えてきました。
問題の「文字」は、実は私が設計したのですが今はまだ秘密です。
もし花が咲いて、実際に想定していたように見えたら発表します!
すごく楽しみな反面、もしもちゃんと想定していたように見えなかったらがんばって植えてくれた皆さんの努力を無駄にしてしまうような気がして、かなりドキドキです。
でも実際咲いてみないとわからないですからね!
植える前の写真を明日あたりアップしようかと思ってます。

午前中でひまわり植えを終わらせ、午後からはバーベキューパーティ!
私は指示をする役立ったので、「何番植えてくださ~い!」と叫び続けていただけで実際植える作業はあまりできませんでした。
だから「労働のあとはごはんがうまいね~」なんていうと実際作業をしていた皆様に怒られてしまいそうですが、それでもバーベキューは最高においしかったです。
社長さんにこの話を相談した農家のおじ様が取れたてのサニーレタスやらたまねぎやらを持ってきてくださいました。
いや~、やっぱり野菜は新鮮が一番ですね。
私が普段口にするスーパーで買ってくるようなものとは明らかに味が違い、またとっても「肉厚」な野菜をいただきながら、かなり素朴ですが最高の幸せを感じてしまいました。
皆様本当におつかれさまでした!
結果が楽しみですね!(約90日で花が咲くそうです)
いや~、仕事に一途な方から見るともしかしたら「バカバカしい」と思われてしまうかもしれませんが・・・、こういうことをいつまでも楽しめる自分でいたいな、と思いました。
今年もしうまくいったら・・・、必ず来年もやります!
いや、やらせてください!
毎年恒例の行事にしたいですね~。
(もしも参加したい方がいたら、是非ご連絡ください。
結構楽しいですよ!素敵な知り合いも増えますし。)
ゴルフをやらない私も、社長さんにお誘いいただいて始める決心をしました。
今度「モリゾーカップ」開催予定!
・・・ピッチングしか打てないですがよろしいですか??

Yさん、I社長ならびに参加者の皆様、本当にありがとうございました。

PROFILE

服部真吾
  • Author:服部真吾
  • 名古屋で懸命に事業を大きくしようとしている一人親方の繁盛記。


  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • まいまい(04/07)
  • iwa(04/07)
  • name-san(04/06)
  • pandmade(04/05)
  • shinki(04/03)
  • pandmade(04/03)
  • まいまい(04/03)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

