一人親方の繁盛記
ぱんどメイド代表服部真吾のブログです。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アル中なんです・・・

実は私、大学時代からずっとアル中でして・・・、アルパチーノが大好き、いや尊敬、いやいや崇拝してるんです!

というわけで、ついにこの分野に足を踏み入れてしまいました。
あまり意識してなかったのですが、意外とたくさん見てる映画。
評論するつもりはまったくなく、私の好きな映画を誰か見てくれて共感してもらえたらいいなぁ、なんて思って「えいが」カテゴリを作りました。
一部の方には多大なご迷惑をおかけしているのですが、私、映画の話始めると(ただでさえ長い話が)長い長い!
でもやっぱり映画のことも書きたいので、どうかお付き合いくださいな。
(ずっと使ってなかったアマゾンのアフィリエイトプログラム。どうやら今は個別の商品にリンクがはれるみたい。昔はアマゾンのサイトだけだった気がするんだけど、やっぱりブログが流行ったせいかなぁ・・・?)

初回は私の崇拝するアルパチーノ。
その中でも5本の指に入る名作、「Scent of a woman」です。
邦題は「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」という、そのままのタイトルに微妙なサブタイトルがついてる作品。


(882円って・・・安すぎ・・・。)

なぜこの作品がいいかというと・・・、アルパチーノの魅力全開だからです。
まずは視力を失った退役軍人という設定。
その演技力は「すごい!」としかいいようがありません。
そして有名な「タンゴ」のシーンやフェラーリで爆走するシーン。
もうかっこよすぎです。
さらに、ラスト近くの「演説」のシーン。
私はアルパチーノのすさまじい才能の中でも、この現役舞台役者ならではの「ド迫力」が好きなんです。
演説させたらアルパチーノに勝るどころか、対等に渡り合う役者も存在しないと確信しています。
もう何度見たでしょう?
でも、何度見ても見終わったときに何ともいえない満足感があります。

見たことのない方は、是非見てみてください!

ちなみに、アルパチーノをあまり知らない方へ。
まずは、、
1.セント・オブ・ウーマン/夢の香り
2.カリートの道
3.リクルート
あたりを見てみてください。
特にカリートの道のような結構「血が流れる系」もイケる方は、「スカーフェイス」や名作「ゴッドファーザー」、「ゴッドファーザー PART II」も受け入れられるでしょう。

代表作がそろったセットもおススメです。


あぁ・・・、もっと書きたい。
でも今日はこのくらいで・・・。
もちろん今後は、アルパチーノもの以外も載せていきますんで・・・。
【2006/03/12 22:35】 えいが | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント

ここのおすすめ3点は、見たような気がします。(カリートの道は記憶に残ってないやぁ。)
セント・オブ・ウーマンは、たまに「ぷぷっ」とほほえましく笑えてしまうとこがあったよーな記憶があります。
人間って・・・と考えさせられる作品でした。
アルパチーノコレクション・・・、是非購入してください。
【2006/03/13 12:31】 URL | name-san #-[ 編集]
name-san 様

コメントありがとうございます。
そうです。
セントオブウーマンは映画見終わってから、「フーッハーッ!」とアルパチーノのまねをしたくなってしまうやつです。
あまり「くさい」部分もあるのですが、それがまたいいわけです。
カリートの道が記憶に残っていないとは・・・。
僕の中でセントオブ~とカリートの道は間違いなくベスト1・2です。
そっちが1かは甲乙つけられませんが・・・。
「You are so beautiful」という曲がものすごく切なく、そして何ともいえず悲しく流れる映画です。
私はこの映画で何度でも泣けます。
共演してるショーンペンも見もの。
大抵の役者はアルパチーノのすごさにその存在感が薄れてしまいますが、アルパチーノとあれだけ対等に演技できるのはさすがです。
髪形変だけど・・・。
アル・パチーノコレクション、買おうかなぁ・・・。
すべて何度も見てる映画なんだけど、この記事書いてからまたすべて見たくてたまらないんです・・・。
【2006/03/13 16:58】 URL | pandmade #XR89f2e.[ 編集]
私もアル=パチーノ好きです。
でも見た映画の内容を全てってくらい忘れてる。(情けない)
【ヒート】っていう映画も良かった気がするけど、、ぱんだサン見たある?
【2006/03/16 13:00】 URL | まいまい #-[ 編集]
> まいまい 様

コメントありがとうございます。
ヒート、見ましたよ!
確かデニーロと一緒に出てるやつですよね。
あの二人を見ることに専念しすぎたのか・・・、あまりストーリー覚えてません・・・。
もう一度見ようかな、久しぶりに~。
(確かアルパチーノが刑事役でデニーロが強盗か何かの役でしたよね・・・?)
う~ん・・・、これではアルパチーノ好きだとはいえないかなぁ・・・。
【2006/04/02 09:23】 URL | pandmade #XR89f2e.[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

服部真吾
  • Author:服部真吾
  • 名古屋で懸命に事業を大きくしようとしている一人親方の繁盛記。


  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • まいまい(04/07)
  • iwa(04/07)
  • name-san(04/06)
  • pandmade(04/05)
  • shinki(04/03)
  • pandmade(04/03)
  • まいまい(04/03)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

