一人親方の繁盛記
ぱんどメイド代表服部真吾のブログです。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

陛下不能将兵、而善将将 ~ 適材適所を考える

またまた古の中国のお話。
後に漢を建国する「高祖」劉邦の配下には、韓信という名将がいました。
漢建国の陰には、間違いなく韓信の多大な活躍がありました。

ある時、劉邦は韓信に聞きました。
「私はどれくらいの兵を率いることができるであろうか?」
韓信は答えます。
「陛下が率いることのできる兵はせいぜい10万程度でしょう。」
劉邦は聞き返します。
「では君ならどうだ?」
韓信は答えます。
「臣多多益辦」(私は多ければ多いほどよいです。)
劉邦はそれを聞き、笑ってさらにこう言います。
「では、なぜ君は私の配下におさまっているのか?」
そこで韓信は答えます。
「陛下不能将兵、而善将将」(陛下は兵を率いる将にはなれませんが、将の将となることができるのです。)

韓信は当時の中国で5本の指に入る名将であったといわれています。
それに対して、劉邦はそれほど才能があるわけではなく、ただ人をひきつける魅力があったといわれています。

現実に劉邦は、有能な韓信を配下に置き漢を建国しました。
それに対し、当時劉邦と覇権を争った項羽は違いました。
項羽は稀代の豪傑で、まともに立ち向かうことができるものはいませんでした。
ですが、項羽は将を用いることが劉邦ほど優れておらず、最終的に劉邦に天下を譲ることになります。

ここに適材適所の考え方があります。

現代の企業を当時の中国に当てはめれば、いわば社長が劉邦でそれを支える右腕が韓信でしょう。
社長に求められている能力は、優秀な右腕たちを惹きつけ、上手に率いる能力であると考えられます。
優秀な右腕を備えた社長は、飛びぬけて優秀なワンマン社長よりも遥かに強い会社を作ることができる、とも言えるでしょう。

一般的に会社は幾重にもなる階層状に組織化されていて、それぞれの局面で求められる能力が異なります。
当然人には個性や性格等といった違いがあり、それぞれに向き不向きがあるのも当然のことです。
それを考慮せずに組織を作ることは、全員の疲弊や非効率にこそつながれど、決して強い組織へと成長することはありません。
最終的に勝利を得るのは、所属する人々が自分の能力を発揮しながら、その集合体として会社の利益を得ることを考え、さらに部下を率いるべきリーダーが要所を押さえている組織だといえるのではないしょうか。

皆さんの身の回りにも、社長は有能だがイマイチ成長しない会社や、逆にそれほど「やり手」とはいえない社長が、有能な社員に支えられて急成長している会社があったりするのではないでしょうか??
本来発揮できるはずの能力を発揮する場が与えられない。
こんなミスマッチを解消していくことによって、会社はもっと成長できるんだと思います。

昔のいわゆる戦乱の世であった中国では、敗北=死といっても過言ではない状況です。
そんな命がけの状況でこのような考え方が発達し、そういう意味では「今でも通用する」というのは、当時の人に言わせれば当たり前のことなのかもしれません。

コメント

この話、いつも心においております。
個人的には、項羽より、けんかも弱く、頭は悪い劉邦を目指していたりしています。

何事にも動じず、正確な判断が出来るように切磋琢磨しないといけないですねぇ。
【2006/02/05 18:05】 URL | 劉邦 #-[ 編集]
> 劉邦 様

コメントありがとうございます。
少し前に流行った「金持ち父さん~」の話も、もしかしたらこんなことなのかなぁ、と思ってます。
(だから読んでないんですが・・・。)
やっぱり磨くべきは技術や能力よりも人格、人となり、でしょうね。
今少しずつ読んでいる「孫子」は、ただの戦争論ではなく、そんなところにも役に立つ書物であるという印象です。
お互い目指せ劉邦でがんばりましょう。
【2006/02/06 01:11】 URL | pandmade #XR89f2e.[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

服部真吾
  • Author:服部真吾
  • 名古屋で懸命に事業を大きくしようとしている一人親方の繁盛記。


  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • まいまい(04/07)
  • iwa(04/07)
  • name-san(04/06)
  • pandmade(04/05)
  • shinki(04/03)
  • pandmade(04/03)
  • まいまい(04/03)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

