一人親方の繁盛記
ぱんどメイド代表服部真吾のブログです。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Smile

仕事の移動はほとんど自動車の私。
移動中はラジオを聴いていることも多く、そのおかげで曲のタイトルやアーティスト名はよくわからないが、曲は聴いたことある、ということもよくある話。
今日も何気なくZIP-FMを聴いていたんです。
どうやら今日は、一日JAZZの特集をしているらしい。
あまり詳しくはないが、一時期サックスを真剣に覚えようと思ったことがあるくらい、その方面の音楽は嫌いではない。
なかなか心地よい音色とともに、栄のお客様事務所へ移動していました。

ラジオによると、どうやら今日は栄にあるBlueNoteへ無料で入場できるとか。
しかも、ちゃんとライブもやってくれるらしい。
(ライブないとつらいですわな。)
ちょうどお客様の事務所がBlueNoteから徒歩で10分くらいのところだったので、ちょっとのぞいてみようかな、なんて思って行ってみたのですが・・・、多分100人くらい並んでました。

元来並ぶのが苦手な私。
しかも真冬の寒空の下、そもそもそんなことは想定していないのでコートもなく、普通にスーツ姿でいた私には、真冬の夜はあまりにも寒く、断念。
隣の本屋さんでちらちらと本を見て帰りました・・・。

ラジオに今日BlueNoteに出演するアーティストの方が出てて、「Smile」という曲を歌ってくれました。
この曲、僕がとっても好きな曲で、また久しぶりに聞いたのでうれしくなってしまい、今ブログを書きながら聴いてます。
確か原曲はチャップリンの「モダンタイムズ」で使われたチャップリン自身が作曲した曲なんですよね。
少し前にエルビスコステロがカバーして、一気に有名になりました。

この「Smile」という曲、あとでつけられた歌詞もとってもすばらしく、落ち込んだり嫌なことがあったりしたときは1曲リピートで聴いてます。
せっかくなので、歌詞をここでご紹介して、今日のブログは終わりたいと思います。
もちろん英語なので、和訳は自分なりに考えてみてください。

Smile
====================================================
Words by John Turner and Geoffrey Parsons.
Music by Charlie Chaplin.
====================================================
Smile though your heart is aching
Smile even though it's breaking
When there are clouds in the sky, you'll get by
If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you

Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying?
You'll find that life is still worthwhile
If you just smile

That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying?
You'll find that life is still worthwhile
If you just smile
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

服部真吾
  • Author:服部真吾
  • 名古屋で懸命に事業を大きくしようとしている一人親方の繁盛記。


  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • まいまい(04/07)
  • iwa(04/07)
  • name-san(04/06)
  • pandmade(04/05)
  • shinki(04/03)
  • pandmade(04/03)
  • まいまい(04/03)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

