一人親方の繁盛記
ぱんどメイド代表服部真吾のブログです。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

へこめない私

先週末から土日をかけてお客様システムのリプレイステスト。
膨大な旧データがあるので、うまく新システムに移行できるかがネックだったのですが、やはりうまくいかない。
データベースは特にそうなのですが、現在使っているデータベースの出来がよろしくないと、現場で使うには「強引に」業務にあわせていこうという力が働き、本来格納されるべきでないデータが多数紛れ込んでしまいます。
そうなると、新たなデータベースシステムを構築しても、旧データを調整しないと新データベースに格納することはできません。
これはとても地道な作業で、何千行、何万行とあるデータの一つ一つを確認しながら、新しい「型」に合うようにしなければなりません。
これは正直、かなりキツイ作業です。
何千行、何万行とあるエクセルファイル2つを比較して、一方にあるデータをもう一方から見つけ出し、該当するデータを移し変え、また必要があれば余計なデータを削除していく、という作業です。

その日、パートナーさん二人と昼食をとりに行ったときのことです。
(パ)「服部さん、一つ聞いてもいいですか?」
(私)「ええ、いいですよ」
(パ)「服部さんって、へこむことないんですか?」
(私)「へ??」
やっぱり私は能天気に見えるんでしょうね~。
確かに悩みがなさそう、って言われますし・・・。
どうやらそのパートナーさんはその前日2人でへこんでいたのだとか。
う~ん・・・、二人でへこむのはねぇ~。
どちらかは元気でいましょうよ。

ま、確かに人よりはへこんでいることは少ないかも・・・。
でも私も一人の人間ですから。
もちろんへこむ事だってたくさんありますよ。
以前ある社長と話していたんですが、自分で仕事をしていると、お客様に対して自分を売り込むことで精一杯です。
そして、客先では常に周りの人が自分を見ているのでは、という思いが消えることはありません。
それならへこんでいる場合じゃないでしょ~。
そういうわけで、なんだか打たれ強い自分になってきているのを感じる今日この頃です、はい。
元気が一番、元気があれば何でもできる、です。
やっぱり何事も前向きが一番。
自分がへこんでいることを周りにアピールしても、誰も助けてなんてくれませんから。
慰めてもらうと逆に気を使わせてしまってこっちがつらいですし・・・。

そんなわけで、今日もいっぱいいっぱいでがんばってます。
でわ。
スポンサーサイト

コメント

最近わたしはうつ状態ですよー。自分で、そういってるうちは大丈夫と友達には言われましたが。

細木数子の言う大殺界の3年とやらが、今年で終了なのを昨日発見しました。

そういえば、3年くらいはなんともならんかったなぁ。来年からに期待します。
【2005/11/30 11:06】 URL | NOKIA #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

服部真吾
  • Author:服部真吾
  • 名古屋で懸命に事業を大きくしようとしている一人親方の繁盛記。


  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • まいまい(04/07)
  • iwa(04/07)
  • name-san(04/06)
  • pandmade(04/05)
  • shinki(04/03)
  • pandmade(04/03)
  • まいまい(04/03)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

