一人親方の繁盛記
ぱんどメイド代表服部真吾のブログです。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

自宅に光がやってきた

ついに自宅に光をひきました。
NTT西日本の提供するBフレッツのプレミアムというやつです。
これまでADSLだった我が家の環境。
どれくらい変わったのだろうとベタではありますがスピードテストしてみました。
・・・4.8Mbps・・・。
ん?
ちょっと待った!
遅すぎる!
ADSLとそれほど変わってないじゃないですか!
というわけで、プロバイダに訴えます。
何とかしてください。
これでは・・・、あまりに理不尽じゃないですか??
期待が大きかっただけにショックもまた大きいわけで・・・。
48Mbpsでも「・・・ん?」という感じで考えていたのに~。
しかも、「ノーマルな」Bフレッツとプレミアムはまったく違うものだとか。
私、こんな仕事してますんでそんなことは当然知ってなければならないことなのかもしれませんが・・・、Bフレッツのホームページにも違いは「テレビ電話ができる」、とかそんなことしか書いてなかったような気が・・・。
(私、テレビ電話必要ありませんから!)
とりあえず新しいもの好きな私はプレミアムにしてしまうわけですよ。
そしたら、専用のルータがある、なんて話を聞いてびっくり。
外出先からリモートで接続して、なんて考えてたのに、そういう設定できなかったらどうしましょ。
光引いた意味ないじゃないっすか!
NTTの方に「じゃあBフレッツのホームにしてください」って言ったら、「それなら最初から回線調査やり直しですよ」なんて言われて・・・。
おずおずと引き下がったわけです。
結局いろいろ調べてみると、拠点間のVPNは難しそうですがリモートアクセスなら何とかなりそう。
かなり工夫が必要になりそうですが・・・。

なんか、プレミアムの方はONUより先(WAN側)がIPV6で動いてるみたいですね。
規格移行のハザマにあたるちょうど難しい時期に厄介なものを選択してしまったなぁ、というのが正直なところです。

あぁ~、とりあえず上りと下りのスピードが30Mbpsくらいは出てほしいんだけどなぁ~。
プロバイダさんにメールしよっと。

でわでわ。

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

服部真吾
  • Author:服部真吾
  • 名古屋で懸命に事業を大きくしようとしている一人親方の繁盛記。


  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • まいまい(04/07)
  • iwa(04/07)
  • name-san(04/06)
  • pandmade(04/05)
  • shinki(04/03)
  • pandmade(04/03)
  • まいまい(04/03)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

