一人親方の繁盛記
ぱんどメイド代表服部真吾のブログです。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ホワイトバンドの売上金

ほっとけない世界の貧しさキャンペーン」で「大ヒット」したホワイトバンド。
このホワイトバンドの売上金について、購入者から批判が出ているとか・・・。

ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判 (MSN毎日インタラクティブ)

私は購入の時からホワイトバンドの目的が直接支援ではなく、ホワイトバンドを広めて「社会を動かそう」という感じで理解していたので、ホワイトバンドの売上金が直接の「募金」ではないことについて何も思っていませんでした。
今日、こんな記事を目にしました。

世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本-売り上げは9億円超 (Yahoo!ニュース)

どうやら売上の一部が「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」へ寄付されるそうです。
もちろん、素晴らしいことですよ。
世界中にそういった感染症で命を落とす人がたくさんいることは承知しています。
そのために使われるのであれば、批判すべきではないと思います。
でも、一つだけ・・・。
ほっとけないプロジェクトの目的は、世界の貧困をなくすことではなかったでしょうか?
ホワイトバンドに刻まれた3つの「*」の意味は、「3秒に1人世界で飢餓のために子供が命を失っている」ということではなかったでしょうか?

(ほっとけないプロジェクトのサイトより引用)
「ホワイトバンドに込められた意味は、「世界のまずしさは克服することができる。この世界にはそのための資源や情報がすでにある。必要なのは『貧困を世界の優先課題にする』という意志をもつこと」です。ですから、G-CAPは、2005年に世界中の多くの人たちがホワイトバンドをつけてその意志を世界に示すことで、貧困問題の解消に積極的に取り組むように各国政府や国際機関に訴える大規模なキャンペーンを展開しています。」
(http://www.hottokenai.jp/whiteband/index.html)

それであれば、批判に応えて寄付という行動をとるのであれば、貧困問題や食糧問題に取り組む団体にするべきなのではないかな、と思います。
いえ、「してほしかったな」、と個人的に思ってます。
今はホワイトバンド以外にも色違いのバンドがあると聞きます。
もちろん、目的が違います。cf)「癌と戦う人を支えよう」:イエローバンド(English)
ホワイトバンドは世界の貧困問題に関心を持った人たちが購入したはずです。
であれば、・・・と思うんですよね。
何度も言いますが、もちろん感染症の問題も重要な問題です。

売上金を寄付に使うか否か、どこに寄付をするのか。
どちらもいろいろな考え方があるとは思いますが、私はこう思います。

世界の貧困が過去のものとなりますように・・・。
"Make Poverty History..."
(イギリスの「ほっとけないプロジェクト」です。)
http://www.makepovertyhistory.org/(English)
「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」とは?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kansen/kikin/

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

支援が明らかに。「ほっとけない」キャンペーン。

「売上金は、1円も貧困国に支援されていない」これを知ってびっくり。このブログでも、何度も記事にしてきた「ほっとけない 世界の貧しさ」キャンペーンの目印"ホワイトバンド"。1個300円で販売されていて、それらの売上金は貧困国に支援されます。そう思っ Growth process+【2005/11/08 22:26】

ホワイトバンドなどいいらない

貧困をなくそうというホワイトバンド運動が批判されていた、貧困があるということへの啓蒙が主目的だからだこのホワイトバンド運動の支援先1号に世界エイズ・結核・マラリア対策基金」似2900万円もの資金が寄付されることになった、世界エイズ、マラリア、結核基金などと... マイペンライ【2005/11/17 10:53】

PROFILE

服部真吾
  • Author:服部真吾
  • 名古屋で懸命に事業を大きくしようとしている一人親方の繁盛記。


  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • まいまい(04/07)
  • iwa(04/07)
  • name-san(04/06)
  • pandmade(04/05)
  • shinki(04/03)
  • pandmade(04/03)
  • まいまい(04/03)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

