一人親方の繁盛記
ぱんどメイド代表服部真吾のブログです。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

時間の管理

いわゆるSOHOで仕事をしてると思うんですが・・・、やっぱり仕事の「波」というか「ムラ」はなかなか激しいんです。
忙しいときはやたらめったら忙しく、朝から晩までお客様のところを訪問したり、こもってPCとにらみ合ったり・・・。
逆にヒマな時はとってもヒマ。
一日何もやらなくてもよい、って日もあります。
そんな私たちにとって大切なのが、時間の管理。
忙しいときは忙しいときで、「いかに効率よく、また納期に間に合うように時間を使っていくか」が大切。
ヒマな時は「ひま~」っていってても仕方ありません。
一人でやっていくには、営業や設計・構築といった実際の作業はもちろん、経理、マネジメント、開発、新しい技術の勉強や研修会への出席など、いろいろなことをこなさなければなりません。
一人でやっていると、「時間が自由に使える」というメリットと、その裏返しで「どんな風に時間を使ってても誰にも何も言われない」、つまり「仕事がなければ仕事なんてしなくてもいい!」という一見素敵に見えてとても危険な感覚に襲われます。
そういった時間をちゃんと「裏方」的な仕事に割り当てることができるか。
これがとっても大事です。
webサイトやこのブログの更新もちゃんとできるようにしなければ・・・。
ブログ、「このネタを投稿しよう」と思ってから投稿体制に入るまでにタイムラグがあるものですから、話が古くなっちゃうんですよね。
そうするとなんだか投稿する気が失せてしまって・・・。
「あ、これもやらなきゃ」って別のこと始めてしまうともうダメです。
何事も新鮮が一番。
ブログにももう少し気合を入れて取り組もうと思う今日この頃でした。
(何なんだ?この投稿は・・・。きっと何か悩みでもあるんでしょう。次はもっとまともな投稿を・・・。)

コメント

同感です。
私も忙しい時は忙しくヒマな時はとってもヒマなんです。Pandさんのように危険な感覚にとらわれたりする事もあります。先日、仕事で気分のいい満足のいく”いい”お仕事ができましたが、そんな時お客様から心から感謝された瞬間の気持ちのいいこと。たまりませんよね。馬鹿な私はそのために夜も眠れませんでした。あらら・・・。
【2005/07/02 04:03】 URL | iwa #-[ 編集]
iwa 様
コメントありがとうございます。
そうですよね~、意外とIT関係、というだけで特殊な仕事で、カネがすべて、みたいに見られちゃうんですが・・・、クライアントが喜ぶ、またクライアントの役に立っているところを見てこの上ない満足を得られる、というのは何も特殊なことはなく、仕事をしていく上でどんな業種にも共通する最も基本的なことなんですよね~。
私はさすがに夜も眠れない、ということはありませんが・・・、興奮してきっとよくしゃべるでしょうね!
これからもお互い「いい仕事」を心がけて行きましょう!
【2005/07/06 00:29】 URL | pandmade #XR89f2e.[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

服部真吾
  • Author:服部真吾
  • 名古屋で懸命に事業を大きくしようとしている一人親方の繁盛記。


  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • まいまい(04/07)
  • iwa(04/07)
  • name-san(04/06)
  • pandmade(04/05)
  • shinki(04/03)
  • pandmade(04/03)
  • まいまい(04/03)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

