一人親方の繁盛記
ぱんどメイド代表服部真吾のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

どこかで売られてる・・・私

最近やたらと来るメール。
内容は、女性専用の掲示板で私を指名する応募があったとか・・・。
どうやら私を援助してくれるそうで、その金額も数10万円から100万円を越えることも!
すごいですね~。
そんな金額で「買っていただける」なんて・・・、ぞくぞくします。
皆さん年収1,000万円以上の女性だそうです。
中には、「小西真奈美」さん、とおっしゃる方も。
私、結構小西真奈美さん好きなんですけど~。
ま、100%本人とは関係ないでしょうが。
いろんな方からご指名いただいているそうですが、そもそも私、そんな掲示板に書き込んだ覚えないんです。
もし私を指名してくださるなら、直接メールでどうぞ。
あ、そんなに高額でなくてもよいですよ。
ちなみに、今日は自営業で年収5,000万円の32歳、志穂様から「逆援助指名」をいただいたとの「Re:ご注文確認」メールを2通もいただきました~。

話は変わって、先日登場していただいたお客様、MNMTN様。
大変失礼いたしました。
MNMDN様なんですね。
(訂正のメールをいただきました。)
お会いしてずいぶん経ちますが・・・、初めて知りました!
今後は気をつけさせていただきます。
私の友人で「小早川」さんという方がいらっしゃいます。
ずっと「こばやかわ」だと思っていたのですが、正確には「こはやがわ」だとか・・・。
そういうのって、時々ありますよね。
でも、名前を間違えるのはとても失礼なことだと思いますので、今後はしっかり意識していきたいと思います。

今日「ひまわりプロジェクト」に誘っていただいた社長さんから電話がありました。
打ち合わせ中で出られなかったのですが、留守電を聞いてみると「ひまわりが満開だよ~!」って。
おぉ!
お盆の予定だったのでは・・・!?
ちと早いですが、とりあえず明日様子を見てきます。
先日草むしりをしたときにも何本かはフライング気味に花を咲かせていたのですが、あれがすべて咲いたらどんな様子なんだろう、と期待いっぱいです。
写真取れたら撮っておきます。

明日から8月ですね。
毎日とても暑いですが、気分一新がんばりましょう。
スポンサーサイト

台風一家(あ、まちがえた!)

お客様からの電話に出てみる。
「はい、服部です。」
開口一番、「タイフウイッカ、って漢字でどうやって書くか知ってる?」
ちょっとへこんでいたときなので、正直リアクションに困りました。
そんなハイテンションな電話を下さったMNMTN様!
これでよろしいですか??
本日もお電話をいただき、ブログの最終更新日から既に1週間と1日が経過しているとお叱りをいただきました。
さらに、自分を登場させろ、とのご指令。
ご満足いただけましたでしょうか?
それにしても、他人のブログに出演依頼とは・・・、なかなか奇特なお方です。
そうは言っても、お客様にそんなお話をいただくっていうのはうれしいことですね。
そもそも私という人間を少しでもわかっていただけるかな、と思って始めたブログです。
もちろんお客様であれば会う機会はたくさんありますので、「現物」で判断していただけばいいのですが、それとは別にわざわざブログまで見ていただける、っていうのは本当に感謝です。
それにしても、いつの間にか愛読者になってくださっていたとは・・・知りませんでした。
ちゃんと登場させましたから、今度はコメントの一つでも残しておいてくださいね。(やんわり攻撃)
ブログ、ちゃんとマメに書こうとは思っているんですけどね~。
「読みきれないよ」っていわれるのを目標に、がんばります。
(決して文章が長い、というわけではなく、毎日のように書き込みがある、ってことで・・・。)

ところで、先月末に注文していたWILLCOMのPHS「京ぽん」こと「AH-K3001V」、本日ようやく届きました。
やっぱり本能的に機械が好きなのか、新しい機械を見るとちょっとだけわくわくします。
すでにWILLCOMを利用しているパートナーとの連絡に、またメンテナンス契約中のお客様に持っていただきいろいろな連絡に、やっぱり無料で電話できるって素敵ですね。
ノートPCに接続してインターネット接続しようとがんばっているのですが・・・、うまくいきません。
AirH"のときもダメだったんです。
どうやら私の使用しているノートPCはモバイルサイズながらモバイルインターネットは拒否している模様。
少し前のモデルながらかなり動きがよいので気に入っているのですが・・・、そろそろ換え時なのかなぁ・・・。
もし換えるなら、今度はLet'sNote(松下)にします。
もう少し今のThinkPadX23(IBM)でねばりますが・・・。

でわでわ、これから2件見積書を送り、依頼されているデータベースの仕様設計を始めます。
う~ん・・・、この生活リズムは何とかせねば・・・。

いろいろ

いや~、結局また1週間あいてしまいましたね・・・。
年中、心に余裕のないワタクシです・・・。

ホワイトバンド、私のブログの中でもダントツに反響のあった記事なのですが、先日届きました。
Lサイズを注文したのですが、実際見てみると・・・小さい!
こんなの手が通るんかいな・・・、と袋から出してみて一安心。
ゴム製なんですね~。
というわけで、毎日ホワイトバンドプロジェクト中です。
このホワイトバンド、品切れ続出なほど売れているらしいのですが・・・、ほとんど見ないんですよね~、してる人。
う~ん・・・、なぜ!?
名古屋だけなのかなぁ、なんて思ったりしてます。
(いろいろ名古屋は特別扱いされますからね~。
実際ちょっと特殊なとこありますし・・・。)

ところで、世間では真鍋かをりさんが「ブログの女王」だとか・・・。
そこで、ちょっとのぞいてみました。
真鍋かをりのここだけの話
・・・面白い・・・!
不覚にも笑ってしまいました。
それにしてもすごいのは、トラックバックの数。
1,600とかあるじゃないっすか!
さすが女王、違いますなぁ。
私個人的に宇多田ヒカルさんが好きで、メッセージを結構見てるんです。
message from hikki(U3MUSIC.INC)
彼女の独特な感性とその表現が好きなんですが、真鍋さんのブログもこれに負けないくらい面白いです。
どちらもおススメです。
お時間のあるときにでもどうぞ。

14日出張です

突然ですが、業務連絡です。

明日14日は東京へ出張です。
関係者各位様、よろしくお願いいたします。

なお、もちろん携帯電話はもって行きますし、メールも通常のアドレスに送っていただいたものはすべて携帯へ転送してます。
ご遠慮なくご連絡ください。

以上

ひまわり on air

先日畑一面に植えたひまわりですが・・・、なんと!地元中京テレビで放送していただけることが決まったそうです!
いや~、なんかうれしいですね~。
しかも、長久手町様のご協力で、話題の「彼等」が登場するかも!?
そこで、梅雨に入り雑草達が大繁殖しているので、雑草撲滅プロジェクト発足です。
もちろん、化学肥料なんてしゃれたものではなく、すべて「手抜き」ですよ。
今週または来週の日曜、雑草撲滅集会+お疲れパーティ(何か事あるごとにやっていますなぁ・・・)を開催します。
もし「やりたい!!」という奇特なお方は、奮ってご応募ください。
(あ、私にメールいただけばそれで結構です。)
詳細が決まり次第お知らせします。
多分、午前:草むしり 午後:飲み会(昼間っから!)という形式になりそうな予感です。
その様子は、また写真アップしますね。

THE WHITE BAND PROJECT

「3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。」
(「ほっとけない、世界のまずしさ」ホームページより引用)

ホワイトバンドプロジェクトに参加しませんか?
昔大学でチラッと目にしてきっとこの先もずっと忘れることのできない言葉。

「偽善でもいい、何もしないよりは・・・。」

一人でも多くの方が参加してくださることを祈っています。
(私もさっそく購入しました。)

ほっとけない、世界のまずしさ」(日本)
hottokenai.gif


The ONE Campaign」(USA)



ほっとけない、世界のまずしさ」は、グローバルな貧困根絶キャンペーン(Global Call to Action Against Poverty -- G-CAP)の日本キャンペーンで、世界のキャンペーンと連携を取りながら活動しています。
(「ほっとけない、世界のまずしさ」ホームページより引用)

ご心配なく・・・

先日のブログでさも自分が暇なような書き方をしてしまったので・・・。
いろいろな方にどういうわけかご心配頂いております。
ご安心を。
今は結構忙しく仕事してます。
(偶然でしょうが、こんなタイミングで「弊社のサポートを委託できませんか?」みたいなメールまで届いてしまいました。まさかこのブログを見てお送りいただいたわけではないと思うのですが・・・。)
今取り組んでいるのは、サーバ導入とそれに付随するバックアップシステム、運用管理体制の提案が2件、そしておそらくACCESS+VBという環境での商品管理システムの構築が1件、ワークステーションの構築が1件、ホームページリニューアルの案件が1件、それから・・・、新規事業の立ち上げ準備とあとは細々した案件がいくつか・・・、という感じでしょうか。
そうなんです。
こんな感じで忙しいときは結構忙しいんですよね~。
しかしながら、一人でやっている以上はこんな状況でも何かトラブルが発生すればすぐに駆けつけなくてはなりません。
つい最近も昨年導入したサーバの背面ファンが故障したんです。
それが原因で(熱帯夜が続いたことも重なり)RAIDを組んでいたSCSIのハードディスクが1台とバックアップ用に潜ませてあったATAのハードディスクが1台、故障してしまいました。
そのサーバはDELLのものだったのですが、DELLに連絡したところ保証期間内だとのことで無償でファンとハードディスクを交換していただけました。
しかも翌日対応です!
ちょっと感動しました。
DELLについてはいろいろなうわさを耳にしてちょっと敬遠していたのですが、少なくともサーバへの対応、特に法人への対応については素晴らしいと思いました。
(その他は悪い、というのではなく、私自身そういったことで電話したことがまったくないので良いか悪いかわかりません。)
話がそれてしまいました・・・。
トラブルが発生したときに、その緊急性が高い場合はすぐに現場へ行かないと現場の業務がストップしてしまいます。
ということは、常に仕事の優先順位をつけながら、それを意識しながら動かないと、下手をすると丸一日お客様の業務をとめてしまうことにもなりかねません。
最近では、信頼できるパートナーに助けられながら仕事をしています。
つまり、例えば私が東京へ出張しているときなどはとりあえずそのパートナーさんに駆けつけてもらって、電話を使ってトラブルの対応をしたりしています。
やはり個人事業主相手に取引していただくにあたってクライアントが一番不安に思うことが「一人しかいない」ことだとか・・・。
万が一の場合、私が駆けつけられない場合の対応です。
私の描いたモデルでは、パートナーの皆様と協力しながら、その部分を補っています。
もちろん、パートナーさんのピンチのときは、私も動きます。
そうやって現実的には一人でも仮想的には大きな技術者集団をつくっていきたいと考えています。
まだまだ規模が小さいので、もっとたくさんのパートナーと支えあって行きたいですね。
パートナー、常時募集しています。
http://www.pand-made.com/partner/top.html
個性が強い人は大歓迎ですが、常識のない人や横着な人はお断りです。
少なくとも「一緒に仕事をしよう」と思える人のみですが、もしご連絡いただければ幸いです。
また、私に興味をもたれた方がいらっしゃったら是非ご連絡下さい。
人と会うのは好きな方ですから、ご希望であればいつでもお会いしますよ。
技術力は2番目、まずは人間性に自信のある方、お待ちしてます!
もちろん、私の人間性もよく吟味した上でお決めください。

時間の管理

いわゆるSOHOで仕事をしてると思うんですが・・・、やっぱり仕事の「波」というか「ムラ」はなかなか激しいんです。
忙しいときはやたらめったら忙しく、朝から晩までお客様のところを訪問したり、こもってPCとにらみ合ったり・・・。
逆にヒマな時はとってもヒマ。
一日何もやらなくてもよい、って日もあります。
そんな私たちにとって大切なのが、時間の管理。
忙しいときは忙しいときで、「いかに効率よく、また納期に間に合うように時間を使っていくか」が大切。
ヒマな時は「ひま~」っていってても仕方ありません。
一人でやっていくには、営業や設計・構築といった実際の作業はもちろん、経理、マネジメント、開発、新しい技術の勉強や研修会への出席など、いろいろなことをこなさなければなりません。
一人でやっていると、「時間が自由に使える」というメリットと、その裏返しで「どんな風に時間を使ってても誰にも何も言われない」、つまり「仕事がなければ仕事なんてしなくてもいい!」という一見素敵に見えてとても危険な感覚に襲われます。
そういった時間をちゃんと「裏方」的な仕事に割り当てることができるか。
これがとっても大事です。
webサイトやこのブログの更新もちゃんとできるようにしなければ・・・。
ブログ、「このネタを投稿しよう」と思ってから投稿体制に入るまでにタイムラグがあるものですから、話が古くなっちゃうんですよね。
そうするとなんだか投稿する気が失せてしまって・・・。
「あ、これもやらなきゃ」って別のこと始めてしまうともうダメです。
何事も新鮮が一番。
ブログにももう少し気合を入れて取り組もうと思う今日この頃でした。
(何なんだ?この投稿は・・・。きっと何か悩みでもあるんでしょう。次はもっとまともな投稿を・・・。)

PROFILE

服部真吾
  • Author:服部真吾
  • 名古屋で懸命に事業を大きくしようとしている一人親方の繁盛記。


  • RSS
  • 06 | 2005/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • まいまい(04/07)
  • iwa(04/07)
  • name-san(04/06)
  • pandmade(04/05)
  • shinki(04/03)
  • pandmade(04/03)
  • まいまい(04/03)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。