一人親方の繁盛記
ぱんどメイド代表服部真吾のブログです。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

松阪出張

今日はパートナーさんとの打ち合わせのために松阪へ出張。
車で行こうと思ったのですが・・・、高速道路に向かう途中でどうも車の挙動がおかしいことが気になり、某店舗の駐車場に駐車。
タイヤを見てみると・・・、左リアのタイヤがペッチャンコ!!
なにぃーーーっ!
これからまさに疾風のごとく旅立とうとしているのに!!

もちろんそのまま走るのは不可能なので大至急スペアタイヤに交換。
いや~、F1のピットクルーもびっくりなスピードで交換しましたとも。
さすがにスペアタイヤで高速に乗る気にはなれず・・・、電車で行きました。

ところで・・・、松阪って遠いんですね!
正直あんなに時間がかかるとは思ってませんでしたよ。
せいぜい小一時間だと思っていたのですが・・・、甘かった・・・。
がっつり2時間近くを電車に揺られていきました。

でも、おかげでとってもよい打ち合わせができたと思います。
(そう思っているのが僕だけでないことを強く希望しますが・・・。)
やっぱり気の許せる人との歓談は楽しいものですね。

それにしても、今まではその方に松阪から名古屋へ来てもらっていたことを考えると・・・、大変なことをさせていたんだなぁ、と反省しました。
これからは、僕からも出向くようにしましょう。

では、諸々、よろしくお願いしま~す。

Valentine's Day

今日はバレンタインデーなんですね~。
会社勤めならちょっとそわそわしてるかも、ですが、一人親方にはおおよそ関係ありません。
というよりも、すっかり忘れてました。
こんな僕でも、今日行った先のお客様にいくつかチョコレートをいただいたりしました。
チョコレートは普段そんなに食べない私ですが、それでもこの時期もらうチョコはうれしいものですね。
あ、もちろん義理チョコなんですが・・・。
おいしくいただきます。
ありがとうございました。

大企業業務の魅力

本日は、某大企業の事務所移転に伴うPCの移設と、環境変化に伴う設定変更のお仕事をしてきました。
お客様は大企業で、私の直接取引をしているお客さまではなく、いわゆる「下請け」業務。
なかなか100台以上のレベルの仕事を直接いただくのは大変だし、それを実行するのも独特の技術が必要ですからね~。
実際、普段私がやっている数台~数十台のPCを対象とした仕事では必要のないような技術の勉強ができます。
展開作業を短縮ための技術や、展開作業自体を管理する技術、トラブル発生時の対応技術など、まだまだ勉強すべきことはたくさんあるなぁ、と再確認した一日でした。

楽しい一日

あぁ~、せっかく毎日ブログ更新してたのにぃ~。
昨日は力尽きて眠ってしまいました。
・・・反省。
まぁ、こんな日もありますよ。
自分にとっても甘い私です・・・。

気を取り直して・・・。

今日は朝から新規事業の企画をねりねり。
う~ん、面白いことになりそうだぞぉ。
結構いろんなアイデアが浮かんできます。
こういうのって、きっと波があるんでしょうね。
冴えてるときは結構いろいろ面白いアイデアが出てくるのですが、ダメなときはダメ。
今日はまさに冴えてるとき!
こういうときに考えなくてはと、せっせとスケッチブックに絵を描きます。
(私は何かを考えるのにスケッチブックを使ってます。人が見るとなんだかわからないと思いますが、僕にはとても使いやすく、またノートと違って自由にかけるので愛用しているわけです。)
するとお得意様からトラブルの電話。
う~ん、困ったな、と電話であれこれ対処法を話していたら・・・、解決しました。
いいねぇ。

またまた電話。
見慣れない番号だなぁ・・・、と思い電話に出てみると、以前ご紹介いただいて一度だけお会いしたことのある方でした。
今は別の会社にいるとの事。
そして、システム開発案件の打診をいただきました。

付き合いの深い方からの依頼ももちろんうれしいんですが、久しぶりに連絡をいただき、仕事の話ができる、っていうのはまた格別なものがあります。
早速要点をメモって、詳細をメールしてもらうことに。
今さらながら、いろいろな方々に助けられ、支えられているんだなぁ、と実感。

新規事業の企画に案件の打診がその他にも2件。
個人事業主をやっててよかったな、って思う一日でした。

Smile

仕事の移動はほとんど自動車の私。
移動中はラジオを聴いていることも多く、そのおかげで曲のタイトルやアーティスト名はよくわからないが、曲は聴いたことある、ということもよくある話。
今日も何気なくZIP-FMを聴いていたんです。
どうやら今日は、一日JAZZの特集をしているらしい。
あまり詳しくはないが、一時期サックスを真剣に覚えようと思ったことがあるくらい、その方面の音楽は嫌いではない。
なかなか心地よい音色とともに、栄のお客様事務所へ移動していました。

ラジオによると、どうやら今日は栄にあるBlueNoteへ無料で入場できるとか。
しかも、ちゃんとライブもやってくれるらしい。
(ライブないとつらいですわな。)
ちょうどお客様の事務所がBlueNoteから徒歩で10分くらいのところだったので、ちょっとのぞいてみようかな、なんて思って行ってみたのですが・・・、多分100人くらい並んでました。

元来並ぶのが苦手な私。
しかも真冬の寒空の下、そもそもそんなことは想定していないのでコートもなく、普通にスーツ姿でいた私には、真冬の夜はあまりにも寒く、断念。
隣の本屋さんでちらちらと本を見て帰りました・・・。

ラジオに今日BlueNoteに出演するアーティストの方が出てて、「Smile」という曲を歌ってくれました。
この曲、僕がとっても好きな曲で、また久しぶりに聞いたのでうれしくなってしまい、今ブログを書きながら聴いてます。
確か原曲はチャップリンの「モダンタイムズ」で使われたチャップリン自身が作曲した曲なんですよね。
少し前にエルビスコステロがカバーして、一気に有名になりました。

この「Smile」という曲、あとでつけられた歌詞もとってもすばらしく、落ち込んだり嫌なことがあったりしたときは1曲リピートで聴いてます。
せっかくなので、歌詞をここでご紹介して、今日のブログは終わりたいと思います。
もちろん英語なので、和訳は自分なりに考えてみてください。

Smile
====================================================
Words by John Turner and Geoffrey Parsons.
Music by Charlie Chaplin.
====================================================
Smile though your heart is aching
Smile even though it's breaking
When there are clouds in the sky, you'll get by
If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through for you

Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying?
You'll find that life is still worthwhile
If you just smile

That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying?
You'll find that life is still worthwhile
If you just smile

PROFILE

服部真吾
  • Author:服部真吾
  • 名古屋で懸命に事業を大きくしようとしている一人親方の繁盛記。


  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

  • まいまい(04/07)
  • iwa(04/07)
  • name-san(04/06)
  • pandmade(04/05)
  • shinki(04/03)
  • pandmade(04/03)
  • まいまい(04/03)
  • RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

